ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

復職と1月家計調査(1/31:妻みん)

f:id:biirunomio:20220131205656p:plain

こんばんは🙋‍♀️妻みんです!

 

そういえば、復職してそこそこ経ちました。も〜、毎日バタバタですね。仕事始まる前に飲み夫と色々家事育児システム構築しといてよかったです。

仕事はやはり大変ですし、ベイと離れて少し寂しいですが、保育園に子供を預けるメリットをひしひしと感じています。そしてFIREにはお仕事が欠かせない・・・!子供が中学生に上がるまでが貯金チャンスといいますし・・・!がんばろう!

 

 

 

家計の棚卸し

  2022/1/21 2022/1/28
現金 1,355,258 994,417
株式 7,183,420 7,735,875
投資信託 12,636,356 12,592,468
年金 2,089,909 2,068,891
合計 23,264,943 23,391,651

    表1 今週の累計金額

先週との差 2022/1/21 2022/1/28
現金 352,737 -360,841
株式 -196,995 552,455
投資信託 -276,168 -43,888
年金 -19,487 -21,018
合計 -139,913 126,708

    表2 先週との差額

 

今週は、現金の動きが色々ありました。

①給与が二人合わせて55万円振込 時短妻みんの給料が少ないのです・・・

②現金が100万超えたのでETFを80万円購入

③クレジットカードAの引き落とし5万円

奨学金引き落とし2.5万円

⑤つみたてNISA2.3万円

特におかしなところはありませんね。

そして喜ばしい点が1つあります!!!クレジットカードAの引き落とし額がこの1年で一番安い!!!貧困モードのおかげかな??このまま続けていきたいですね!

(他のクレジットカードの引き落とし額がその分高かったら意味ないので要チェックではありますが・・・)

 

金融資産は今週も下がってますね・・・来週に期待。

 

1月の家計調査

先日記事に書きましたが、我が家は去年秋から家計調査に参加しています。

 

biirunomio.hatenablog.com

 

家計調査は参加すると毎月お礼の品が届くんです。1月分は、讃岐うどんが届きました!!うれし〜!!

f:id:biirunomio:20220131185600j:image
f:id:biirunomio:20220131185557j:image

毎月お歳暮格の品が届くのです。2月もがんばろう。

 

 

今週は簡単ですがこれにて失礼します。

来週は飲み夫、よろしく!