ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

ダイナースカードの良いところ(飲み夫:2/4)

こんにちは。飲み夫です。

 

本日も約2週間分の仕込みを完了させ、冷凍庫に放り込みました。

2回目ですでにメニューを考えるのが少し億劫になってきました。

今回はカレーに逃げましたが、再来週はどうしましょうか。。。

2週間後の冷蔵庫を見て考えましょう。

 

さて今週も振り返っていきます。

 

 

家計の棚卸し

  2022/1/28 2022/2/4
現金 994,417 869,597
株式 7,735,875 8,006,550
投資信託 12,592,468 12,889,022
年金 2,068,891 2,109,750
合計 23,391,651 23,874,919

    表1 今週の累計金額

先週との差 2022/1/28 2022/2/4
現金 -360,841 -124,820
株式 552,455 270,675
投資信託 -43,888 296,554
年金 -21,018 40,859
合計 126,708 483,268

    表2 先週との差額

先週は、投資信託の定期購入とクレジットカードの引き落としがあったのでで現金が減りました。

クレカの引き落としは、先月と5,000円ほどプラスでしたが、そこまで大きな変化はないでしょう!

一方で、株式市場が少し戻りましたので、合計金額が増えました。

 

1月の出費の速報は約24万ほど!!今月も何とか目標は達成できそうかな?

 

ダイナースカード

以前カードの年会費の支払いが高くてという話をしましたが、我が家ではダイナースカードを持っています。

ちょっとした仕事の関係で、、、

 

年会費は2万円以上と割高です!(年間で一定程度利用すれば1万円ほどにはなりますが。。。)

海外旅行保険やゴルフの優待やらがありますが、これいい!と思っているのは

エグゼクティブダイニング」と「ポイントのマイルへの交換」です!!

 

エグゼクティブダイニングは高級レストランが2人でいくと1人分タダになるサービスです。

1人前3~4万お店もありますが、1万円を切るお店もあるので、記念日などに使うのにおすすめです!!

記念日には使えるお店と食べログを見比べて予約をしてました。

 

ポイントは100円で1Pつくのですが、ポイントをギフトカードに交換すると1Pあたり0.5円ぐらいであまり効率はよくないです・・・。

ですが!!このポイントはマイルに交換できます。マイルを使って航空券を買えば、1マイル(=1ポイント)5円ぐらい換算になることが多く、高効率カードになります!!

マイルに交換するのに6,000円ほどかかるのには注意を!

また、ダイナースカードのサイトを経由して、ショッピングをすると5倍、10倍のポイントがつくECサイトもあるんで要チェックです!!

 

要は年会費も高いので、使えるものは使いましょう!ということですね。

 

それでは、また来週~