ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

子連れ箱根旅行

こんにちは!妻みんです!今週もお疲れさまでした。。。

ちょっと前に旅行へ行ってきたのでそちらのお話を書いてみました。我が家は旅行が大好きなのです🕶🏖

今年は子供も小さいですし、コロナもありますのでマイクロツーリズムということで箱根へ行ってきました。

子連れなので色々宿泊先の条件がありますよね。今回は主に3つ条件がありました。まず、おむつが外れるまでは大浴場に入れないので客室露天風呂付きの部屋。そして、食事が美味しい。最後に、朝ごはんも夜ご飯も部屋食。(外だと美味しくても子供に注意持ってかれて味わえない!!!!!!部屋食神!!!)

JTBにてこの条件で宿を探し、ホテル河鹿荘へ宿泊しました。

時期が梅雨だったのでオフシーズン。大分安かったです。そして、今年は梅雨明けが早かったのでラッキーなことにめちゃくちゃいい天気でした。

河鹿荘は、老舗旅館ということで歴史を感じる建物でしたが、掃除が行き届いておりとても綺麗でした。アクセスも箱根湯本駅から川沿いの一本道を歩いてすぐでした。車を使わないで行けるというのも今回の旅行の条件でした。

 

チェックインの順番が自分達の番になるまでロビーのラウンジで、出してもらったお菓子とお茶をゆっくりいただきました。ラウンジの近くのテラス?には足湯もありました。足湯の目の前が川だったので眺めも良さそうでした。暑かったので我々はずっとラウンジで座ってましたが。。。

部屋には中居さんが1人ついてくださり色々面倒を見てくださいました。二日間同じ方だったのでコミュニケーションが円滑でした。食事前には子供用にまめイスを持ってきてくれたり、小皿やスプーンフォークを用意してくださりました!至れり尽くせり!

チェックインしたら、すぐ子供はお昼寝。その間部屋からの景色が綺麗だったのでソファにごろんとしてぼけーっと眺めていました。ぼけーっとしているだけの時間って出産後まじでありませんでした。ぼけーっとする時間ってただの生産性のない時間だと思っていましたが、大切な時間だと気付きました…めちゃくちゃ癒された…これだから旅行は最高。

f:id:biirunomio:20220814153528j:image

子供が起きたところで一緒に温泉に入りました。温泉、久しぶりでした。温泉も最高ですね。温泉からあがり、Eテレをみたら待ちに待った夜ご飯です!!!

f:id:biirunomio:20220814153453j:imagef:id:biirunomio:20220814153457j:image

さすが食べログ3.52。写真は一部だけ。夢中すぎて撮り忘れました。朝ごはんも夜ご飯もめちゃくちゃ美味しかった。子供の夜ご飯には素うどんを頼みました。宿泊プランに1000円分の館内券が入っていたので、うどん代はこちらで賄えました。(うどんの値段を忘れました。。1000円しませんでした。)

 

帰りには、JTBで記念日ということを伝えていたこともあり、旅館の方が写真を撮ってくれました。撮った写真は額縁に入れてプレゼントしてくださいました!!!

ホテル河鹿荘さんお世話になりました!!

 

ちなみに、行きも帰りもロマンスカーでした。

f:id:biirunomio:20220814153738j:image

平日のロマンスカーは、写真の通りかなり空いてました。ロマンスカーは家族連れが多いので雰囲気的に過ごしやすいですよね…この日はかなり空いていたので乗車員の方が通るたびに子供にロマンスカーのシールやカードをくれたり、タペストリーを持持って記念撮影をしてくれたりました!!ディズニーランドばりのホスピタリティー!!!ファンになっちゃった!子連れロマンスカー、おすすめです。

 

今回は箱根旅行のことを書かせてもらいました。上げ膳据え膳、気楽で本当に快適ですね。節約も大事ですが、心の健康を保って仕事と育児を続けるために、旅行は本当におすすめ。また行こうね!飲み夫!