ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

今週の振り返りと1歳半検診(8/20:飲み夫)

こんにちは!

今週は飲み夫の番です。

 

我が家では生協を利用してますが、生協で賞味期限の長いクロワッサンおすすめです。

これがあれば、ご飯の予約タイマーをセットし忘れた朝も妻みんに怒られずにすみます!

賞味期限は55日あって、サクサク感はないですが、おいしいです。

パルシステム

 

もくじ

 

家計の棚卸し

早速今週の数値からまいります。

  2022/8/12 2022/8/19
現金 1,152,666 1,116,669
株式 9,813,100 10,037,245
投資信託 14,072,156 13,509,265
年金 2,498,128 2,598,621
合計 27,536,050 27,261,800

            表1 今週の累計金額

先週との差 2022/8/12 2022/8/19
現金 -130,680 -35,997
株式 72,980 224,145
投資信託 325,440 -562,891
年金 42,620 100,493
合計 310,360 -274,250

    表2 先週との差額

今週も2,800万には届きませんでした・・・

先週からは現金と投資信託が減少しています。

 

現金は投資信託の毎月積立で減少しております。

また、投資信託も減少していますが、同じ運用で信託報酬が低いもの切り替えるために一度売却いたしました。

 

来週には、2,800万円、年末までには3,000万円何とか積み上げたい・・・

1歳半検診

先日、一歳半検診に行ってきました。

一度娘の発熱で、キャンセルしましたので、1か月遅れの参加です。

 

私の地域では、

①歯科検診

②問診

③身体測定

④内科検診

⑤歯磨き指導

の順番でした。

 

①歯科検診

歯並びやや不安でしたが、「問題ないよ」とのことで一安心。

ただ、昼ご飯のあと歯を磨いてないでしょ?、と怒られました。

 

②問診

しょっぱなに、「わんわんはどれ?」という指差し問題。しっかりと犬を指差しクリア!

そのあとは問診表を元に気になる点を質問。

 

③身体測定

ここからは、おむつ一枚になります。

服を脱がされたのが嫌だったのか、ギャン泣き・・・

身長と体重は問題なし。

 

④内科検診

引き続き、おむつ一枚でギャン泣き。ここでも気になる点を聞いて、その他は問題なし。

 

⑤歯磨き指導

歯磨きの仕方ってしっかりときいたことなかったので、すごく勉強になる。

いつもは逃げ惑うのですが、早速家で試したら、すこしスムーズに!!

 

オールクリアで一安心!!

積み木はいっぱい練習したのに、ありませんでした。。。

 

次は3歳検診なのですが、もう少しこまめにやってくれた方が安心できるなー、と思いました。