ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

今週の振り返りと今年買った漫画(8/26:飲み夫)

こんにちは!

今週も飲み夫です。

 

保育園の別の子が手足口病となり、娘にもちいさなぽつぽつが出てお医者さんに行ってきました。

お医者さんは、熱もないしぽつぽつも薄いのでなんとも言えない、ということで、現在様子見中です。

熱はなく本人の機嫌もいいので、あわよくば免疫だけ残ってほしいなー、と。

大人にもうつるので、いつも以上に手洗いはしっかりとしています!

 

 

もくじ

 

家計の棚卸し

早速今週の数値からまいります。

  2022/8/19 2022/8/26
現金 1,116,669 1,568,108
株式 10,037,245 10,003,075
投資信託 13,509,265 14,147,677
年金 2,598,621 2,583,600
合計 27,261,800 28,302,460

        表1 今週の累計金額

先週との差 2022/8/19 2022/8/26
現金 -35,997 451,439
株式 224,145 -34,170
投資信託 -562,891 638,412
年金 100,493 -15,021
合計 -274,250 1,040,660

   表2 先週との差額

 

祝2,800万円突破!!

先週は、投資信託の入れ替えをしていましたので、正確な数値ではございませんでしたが、入れ替えも終了し、何よりお給料が入りました!!

 

基本的に細かな商品の入れ替えはせずに、脳死で長期保有のスタンスなので、久々に売買しましたが、やっぱり税金高いですね・・・

 

77万円の売り買いで、4万円ほど税金を持っていかれました、、、、

金融庁からNISAの枠拡大の要望も出されていますし、元になったイギリスのISAの年間300万円ぐらいは非課税になってほしいものです。

 

今年読んだ漫画

飲み夫は漫画をそこそこ読みます。

雑誌は読まないの、kindleでコミックス派です。

 

今年はどのくらい読んだのかなーと思い数を数えてみたところ、57種類・109冊読んでました。

改めて確認すると、すごいつまみ食いしてるなー、と。

 

印象に残っている漫画は、

チ。・・・漫画の熱量と登場人物たちの気持ちの強さがすごい!!

アンダーニンジャ・・・最新刊での衝撃と今後の展開への期待感

テニスの王子様・・・いつでもどこでも何も考えずに読める

 

 

 

 

 

また年末にでも振り返られたらと思います。

 

それでは、また来週ー