ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

手足口病とふるさと納税と今週の資産(9/4:妻みん)

こんにちは!

今週は妻みんの担当です🙋‍♀️(先週は飲み夫が立て続けに書いてくれましたので・・・

 

先週、手足口病のお話がありましたが、その後発熱&発疹がありました・・・手足口病、なかなか大変でした・・何しろ娘が辛そうで・・・口の中にできた発疹のせいで食べれるものが限られましたね・・・野菜ジュレは神でした。これは備蓄品に欠かせない。

現在は発疹もよくなり元気いっぱいであります💪来週は週5で保育園いけるといいな!有給の残機も心もとないですし。。。

 

もくじ

 

 家計の棚卸し

今週も数値を見てゆきましょう。

 

  2022/8/26 2022/9/2
現金 1,568,108 1,393,723
株式 10,003,075 9,754,905
投資信託 14,147,677 14,105,815
年金 2,583,600 2,499,703
合計 28,302,460 27,754,146

            表1 今週の累計金額

先週との差 2022/8/26 2022/9/2
現金 451,439 -174,385
株式 -34,170 -248,170
投資信託 638,412 -41,862
年金 -15,021 -83,897
合計 1,040,660 -548,314

    表2 先週との差額

今週はマイナス祭りですね~!現金だけ振り返りましょう。

投資信託定期 6万円

・クレジットカードA 8万円

・保険 1万円

奨学金2.4万円

が引かれていました。クレジットカード以外は固定費です。先月クレジットカードAの引き落としは9.6万円でした。少し引き落とし額が減りましたので8月の支出が減っていることを期待!!!(実際は集計しないと分かりませんが・・・

 

ふるさとプレミアムでアマギフプレゼントキャンペーンやってた

我が家は毎年、限度額Maxまでふるさと納税をしております。妻みんは時短勤務で収入が減っているので、少ない納税額でいかにお得においしいものを食べられるかを考えながらふるさと納税サイトを徘徊しています。。。皆さんそうですよね?

ある日、飲み夫がふるさとプレミアムでamazonギフトプレゼントキャンペーンをやっているという情報を持ち帰ってきました。

ふるさとプレミアム

エントリー後寄付した金額のうち、13%がamazonギフトでもらえます。今のところ期限は9月中のようです。8月も同様のキャンペーンがやっていたので、妻みんは先日チーズセットを頼みました!!届くのが楽しみ&アマギフもらうのも楽しみ!

ちなみに、飲み夫は7月にふるさとプレミアムでビールを頼みました。8月中にアマギフもゲット済み。

ふるさと納税の枠がまだ残っている方はふるさとプレミアム、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

今週はこれにて失礼します。来週は飲み夫、よろしく!