ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

ニコニコ動画の思い出(9/24:飲み夫)

こんにちは。

今週は飲み夫の担当ですね。

 

わが子は引き続き寝たり、寝なかったり、夜に起きたり、なかなか安定しないです。

妻みんも睡眠不足のため、土日はせめてフォローができればと思うのですが、なかなか至らないところも多いですね。

さあ、今週も振り返っていきましょう。

 

もくじ

 

 家計の棚卸し

 

まず、数値から。

  2021/9/17 2021/9/24
現金 1,669,396 1,548,441
株式 5,390,670 5,901,845
投資信託 12,133,700 12,131,918
年金 1,903,944 1,930,846
合計 21,097,710 21,513,050

            表1 今週の累計金額

先週との差 2021/9/17 2021/9/24
現金 -47,552 -120,955
株式 -35,215 511,175
投資信託 -84,089 -1,782
年金 7,286 26,902
合計 -159,570 415,340

    表2 先週との差額

 

今週は給料日でした。

今月は手取り38万円ほど。

月の残業時間の縛りがあるので、毎月大きくは変化がないですね。

先月に現金が150万円を超えていたので、50万円ETFを追加購入しているので、現金が少し減って、株式が増えていますね。

 

気付いたらまた、現金が150万を超えているので、来週中にまた追加購入をしておきましょう!!

 

マーケットは中国恒大の影響でやや下がりましたが、その後は持ち直し気味ですね。

テーパリングも今年中に実施をされそうですが、その辺りは織り込み済みなのか、経済正常化の証左としてとらえられているのか、わかりませんが株価に大きな影響はないですね。FRBがうまく市場と対話しているということなのでしょうかね?

まぁ、大きく変動がなければそれでいいのですが・・・

 

今月は、日用品の購入がやや多めです。

布団の買い替えをしたり、娘のハイチェアを買ったりしたのが原因ですかね。

トータルで越えなければいいのですが、超えたら来月で調整です!!

 

無駄遣いには引き続き注意をしていきましょう。

 

ニコニコ動画の思い出

 

ブログとは全然関係ないのですが、大学時代にニコニコ動画すごい見てたんですよね。

当然のようにプレ垢でしたし。

ゲーム実況をメインでしたがふと思い出しまして。。。

 

つわはす、セピア、塩、まお、レトルトなどなど10年ほど前の話ですが、毎日ランキングとマイページを見ては、新しい投稿をチェックし漏らさず見てました。

決まった曜日に投稿を行っているとその投稿が楽しみだったりしましたね。

特にボルゾイ企画が好きでした。青鬼、のびたのバイオハザード、がみさんの悪代官。

ふひきーの「街」実況はかなり長編でしたが、エンドレスで見ていた気がします。

 

あとは、当時コールオブデューティーをよくやっていたので、その実況もよく見ていました。

FPSはニコニコの人気コンテンツではなかったので、再生数がすごく多いわけではないですが、、、、

Nicod祭も見ていましたね。あの有名な馬さんの「4番抜いてください」とか覚えてます。(誰が知ってるんや・・)

COD動画投稿者という狭いカテゴリーでは上位の人気でしたが、ニコニコ全体では有名ではない「弟者さん」が、youtubeに移行した後は、youtubeでもトップレベルの人気投稿者となっているのは大出世だなと感じるのです。

 

だらだらと話が長くなりましたが、何が言いたいかというと、

今はなかなかお仕事大変ですが、異動もつきものの仕事ですので、環境が変わればyoutube移行後に出世した弟者さんみたいにまた変わるだろうという気持ちをもって前向きに励みたいなと感じているところです。。。

そのためのの地力は必要なので、日々精進です!!

 

思い出話と若干の愚痴を吐きつつ今日もここまでといたします。

(Fireしたいといえどあと10年以上は仕事だからな・・・)