ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

Eテレでの出会い(10/4:飲み夫)

こんにちは。飲み夫です。

 

やっと涼しくなってきましたね。

そろそろ、パンツで寝るのをやめなければいけないなと思っております。

前回の記事でまだサンダルでいける!!と書きましたが、飲み夫は頭がいいのでサンダルをやめました。

ただ靴下を履くのがめんどくさいという点は、堅守しております。

 

さて、今週も振り返ってゆきましょう。

 

家計の棚卸

今週の資産ですが、。

      2021/10/1 2021/10/8
現金     1,396,772 1,281,836
株式     5,820,255 5,880,945
投資信託     11,941,841 12,100,421
年金     1,902,016 1,919,543
合計     21,060,884 21,182,745

            表1 今週の累計金額

先週との差     2021/10/1 2021/10/8
現金     -151,669 -114,936
株式     -81,590 60,690
投資信託     -190,077 158,580
年金     -28,830 17,527
合計     -452,166 121,861

    表2 先週との差額

 

今週はクレジットの支払いと積立NISAに買い付けがありましたので、現金がややマイナス。運用資産はややプラスということで全体では12万円のプラスでした。

 

株式市場は、アメリカの債務上限問題もなんとか回避し、週後半に向けて上昇。

雇用統計も予想よりも下振れしたが、そこまでではないという判断のようですね。

恒大集団の件はまだどうなるか分かりませんが・・・

 

さてさて、9月の振り返りですが、

収入:84万

支出:26万

となりました。

 

収入は、育休手当てが2か月分入っておりますので、多め。

大事な支出部分ですが、目標とする28万円をクリア!!

日用品がやや多め(予算3.5万に対して5万)、食費が少なめ(予算5万に対して3.5万)で、トータルではややマイナス。

日用品は使っていた布団がかなり古かったので、ニトリにて新しいものを買ったのが大きな要因。

食費は引き続き両家実家からの救援物資が多かったのが大きいですね。

 

8月、9月ともに予算をクリアで調子はいい!!

ただし、、、、昨日電動自転車を購入してしまいましたので、今月は節制が必要ですね。。。。。

 

NHKシャキーン

最近我が家のテレビはもっぱらEテレです。

在宅勤務でゆっくり起きた朝にかわいい女の子が歌う何やら不思議な音楽が流れており、

ん?なんか聞きなじみのある不思議感・・・、海洋生物で心理療法を行うような不思議感だ・・・

と思ったら、

group_inouの作詞・作曲じゃないですか!!

 

group_inouは2014年のBAYCAMPで初めて聞いて、ド深夜でお酒も入っていたのもあり、やばいーーー頭おかしくなるーーーってなりました。

その後、活動休止しちゃうんですが、私の誕生10,000日祝いで妻が連れて行ってくれたAC部のイベントで復活した姿も見れて、その時も楽しかったなー

 

なかなか、フェスもいけないご時世ですが、落ち着いたらまた見たいですな

 

inouを聞かれていない方はぜひに

 

今年はだんだんと押し迫ってきましたが、体に気を付けてやっていきたいです。

皆様ふるさと納税も忘れずに!!

今週、もつ鍋といくらを頼みました。(もつ鍋好きなのです。)

 

それでは、皆様また来週~