ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

家計調査とオンライン厄除け

f:id:biirunomio:20220116125449p:plain

こんばんわ!妻みんです🙋‍♀️

今週は期日通りに更新することができました…!!

今週は、ベイが産まれて初めての発熱。。。早速保育園の洗礼を受けました。

初めてのことで、何も準備がなかったので急いでお野菜ジュレをネットで購入しました。これなら熱で調子悪くても飲めると聞いたので・・・

 

 

現在はすっかり体調も戻りました。よかった、よかった。。。これからもたくさん風邪をひくんだろうなあ…何か買っておいたほうがいいものがあればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

 

 

家計の棚卸し

  2022/1/7 2022/1/14
現金 1,117,584 1,002,521
株式 7,472,065 7,380,415
投資信託 12,999,480 12,912,524
年金 2,118,647 2,109,396
合計 23,707,776 23,404,856

    表1 今週の累計金額

先週との差 2022/1/7 2022/1/14
現金 -48,694 -115,063
株式 -123,180 -91,650
投資信託 48,115 -86,956
年金 -15,455 -9,251
合計 -139,214 -302,920

    表2 先週との差額

今週は全部マイナスでした。

・現金

現金はクレジットカードCの引き落とし、投資信託の積立で合計140,000円引き落としがありました。しかしながら、MXS全世界株式の配当金が25,000円ほど振り込まれていまれているので、全体として115,000円のマイナスでした。

※クレジットカードCの引き落としは50,000円でした。(10月までは25,000円)こちらは年会費が引かれぬようクレカCの使用が増えるようにしたためと思われます。代わりに他のクレジットカードの引き落としが減っていないとおかしいので監視をしてゆきます。

 

・投資資産

調べたところ、アメリカの利上げペースが予想より早まりそう、円高が進んだなどにより全体的にマイナスになってるらしいです。来週はどうなるかな。

 

家計調査

実は我が家、11月から家計調査に参加しております。ある日、家計調査員の方がやってきて頼まれたのでやることにしました。子育て世代の協力があまりないとのことで、参加することにすると調査員の方にかなり喜ばれました。(調査員のふりをして、資産などを聞いたりしてくるかたり調査というものもあるようなのでご注意ください。)

・家計調査のデメリット

記入方法に決まりが多く面倒くさいことです。何しろ、初月は食べ物の重さを測ることまでしなくてはならないんですよね。分類なんかも細かくて難しさを感じることがあります。

とはいえ、間違っていたりすると調査員の方が連絡をくれるので妻みんはとりあえずやってみなはれの精神でやっています。さらに、我が家はマネーフォワードを使っており出費や収入の把握が難しくないので、そこまで苦労はしていません。

・家計調査のメリット

毎月お礼の品を貰えるところです!正直、大したものを期待していなかったのですが、これがなかなかいいものをもらえるんですね。

f:id:biirunomio:20220116124306j:image

11月分はおいしいお米が届きました。14合分届いたので大分食べ応えがありました。おいしかったです。

 

12月分は缶詰のパンが届きました。今月分は何が届くかな??楽しみです。

 

 

オンライン厄除け

先日、足利厄除け大師のオンライン厄除けに参加しました!

妻みんは28歳のとき色々とひどい目にあい、飲み夫に「やれることはやっておいたほうが後悔しないから厄払いしてみるか?」と提案され、それ以来なんとなく厄除けはしておこうというスタンスになりました。(28歳は八方ふさがりの年らしいです)

ちなみに、厄除け以外は大したことはせず、決して信心深いわけではありません。

・オンライン厄除け申し込み方法

商品を選択し、希望のご祈祷日時を選択するだけで予約ができました。商品の購入にはクレジットカード払いが選択できました。手続き完了後、メールでZOOMのURLが送付されました。

・ご祈祷当日

事前に受け取っていたZOOMのURLから参加しました。時間は大体15分くらいでした。参加した人数によっては時間は伸びたり縮んだりするのではないかと思います。

・オンライン厄除けの感想

家で気軽にご祈祷をお願いでき、とても便利でした。コロナだけでなく、子供が小さいうちはなかなか足を運べない(多分、ご祈祷中大騒ぎして他の参拝者の迷惑になりそう…)ので、これからも続けてくれたらうれしいなぁと思いました。

 

 

 

今週はこれにて終わり。来週は、飲み夫よろしく~!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でFIREへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村