ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

チーズ検定を受けてコムラード·オブ·チーズになろう!

f:id:biirunomio:20210926100537p:plain

こんにちは。

妻みんです🙋‍♀️

 

先日、C.P.A.チーズプロフェッショナル協会が主催のチーズ検定を受験しました!

飲食業に従事しているわけではないので完全に趣味の受験です。

 

無事合格することができ、認定証が届きました🙌

せっかくなので合格までの流れを記録してゆきます。

 

もくじ

 

チーズ検定の難易度

・テストは全て4択問題

・テキストをみながらオンラインで自宅から受験

・講習会の直後にテスト

・72問中54問以上正解で合格(75%以上)

 

以上4点の理由からかなり簡単な検定だと思いました。

実際合格率は80%超だそう。

 

チーズ検定の出題範囲

事前に送付されるテキスト+当日の講習内容(テキストに沿ったもの)

がテスト範囲でした。

 

チーズ検定の勉強方法

テキストを事前に1度読んでおけば十分だと思います。

心配な方は何度か読むといいかもしれません。

 

しかし!簡単な試験でしたが、問題数が72問と多いです。

当日講習会を聞くだけで受験に臨むのは危ないと思いました。 

テキスト読んどいてよかったです💦

 

チーズ検定の試験日

検定は3日間開催されており、3日間の中から好きな日を選んで受験できます。

2021年は、9月4日~7日の3日間にそれぞれ各日行われ、妻みんは9/4(土)に受験しました。

 

2022年は春に開催予定とのことです🌸

 

 

申し込み~合格の流れ

申し込み

2021年は7月1日から8月1日が申し込み期間でした。

申し込みは、C.P.A.チーズプロフェッショナル協会のホームページから行います。

申し込み方法はホームページに丁寧に記載されていますよ。

 

受験費用は10,000円でした。

※テキスト代、受講、受験料込み

今回はオリジナル保冷バッグも

 

8月6日までに、テキストに加えてオリジナル保冷バッグが届きました。

保冷バッグはチーズをもち運ぶ際に使ってね、ということなんだろうなと思います🧀

 

受験の準備

受験勉強

勉強方法の項目にも書きましたが、事前に届くテキストを一度読んでおくことを推奨します。

妻みんは、テキストを1度読んで予習しておき、講習中に重要なポイントを押さえるというやり方で臨みました。

ちなみに、例題10問を公式サイトから挑戦できます。

 

ZOOMウェビナーへの事前登録

講習会はZOOMウェビナーで実施されたので、事前登録が必要でした。

9月4日にZOOMウェビナー登録をお願いするメールが届いたのですぐ登録してしまいました。

 

検定当日

2021年は、

講習会 10時~

休憩  途中1回(10分) 試験前1回(15分だったかな?) 

試験  13時20分~14時(40分 72問 Web上で行いました

の二部構成となっていました。

 

お昼休憩のような長い休憩はありませんでしたので妻みんは講習を聞きながら飲食しました。

講師の方も飲み物を飲んだりしながら聴いてくださいねとのことでした。

 

ZOOMは、講師からの一方通行発信でこちらからの音声や画像は講師には届かないので講習会はかなりリラックスして受講してました。

質問は随時チャットから行うことができました。

 

必要だったもの(妻みん的に)

・受験番号の控え

テストを受ける際に受験番号を打ち込む必要がありました。

申し込み時に送られてくるメールに記載されているので控えておきましょう。

(当日、どこに自分の受験番号が記載されているのかわからず困っている人がいました)

 

試験が始まる前の休憩時間に確認すれば間に合いますがバタバタするのは嫌ですよね。。

 

・マーカー

講師の方が、重要ですといったテキストの箇所は基本テストに出ていました。

なのでマーカーで印をつけておくとテスト中に探しやすかったです。

 

正直、テスト余裕っしょ!と思っていましたが、妻みんは見直しをして時間いっぱいいっぱいでした😵40分で72問は睡眠不足の人間にはきつかったです😵はあ、社会復帰不安🤦‍♀️な瞬間でした

 

・ボールペン

メモに使いました✍️

 

・パソコン

画面が小さいと試験が受けにくいため、パソコンもしくはタブレットがおすすめです。

 

・飲み物、お昼ご飯

お昼休憩のような長い休憩はありませんでしたので、用意しておいて講習中や休憩時間中に摂取しちゃいましょう。

 

検定の結果と認定バッジ

合格の連絡が9月7日に登録したメール宛に送られてきました。

結果の連絡は、聞いていた日よりも1日早くきました。

 

その後、9月24日に認定バッジとコムラード・オブ・チーズの認定証が届きました!

 

f:id:biirunomio:20210925204451j:plain

コムラード・オブ・チーズはチーズの仲間という意味らしいっす🐀

受験してみて

かれこれいろいろな資格を取得しましたが、チーズ検定は講習を受けたあとにすぐ試験という流れで、気軽に受けられる検定だなあと思いました。

 

人気な検定のようで、2021年春の時点で12,588人がコムラード・オブ・チーズの資格を持っているようです。

実際、私が検定を受けた土曜日1日だけでも100人以上受講していたとのことで驚いたのを覚えています。

 

今回はオンラインでの実施で育休中の妻みんはとても受験しやすかったです🙋‍♀️

コロナが収まったらオンラインじゃなくなる可能性もあるのかな?

 

チーズが好きな方、飲食業界で働いている方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか?