ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

カーシェア始めました(9/9:飲み夫)

こんにちは。

飲み夫です。

 

先日ピロリ菌駆除のための胃カメラの日に普通に朝ごはんを食べてしまい、リスケしました。

次回は、忘れずに、ピロリ菌駆除をしたいです。

 

もくじ

 

 家計の棚卸し

今週も数値を見てゆきましょう。

  2022/9/2 2022/9/9
現金 1,393,723 1,338,281
株式 9,754,905 10,030,065
投資信託 14,105,815 14,445,974
年金 2,499,703 2,592,656
合計 27,754,146 28,406,976

            表1 今週の累計金額

先週との差 2022/9/2 2022/9/9
現金 -174,385 -55,442
株式 -248,170 275,160
投資信託 -41,862 340,159
年金 -83,897 92,953
合計 -548,314 652,830

    表2 先週との差額

先週は、コープの引き落とし、クレカの支払い、百貨店積立の引き落としががあり、現金が減っております。

一方で、かなり円安が進んだ関係でETF投資信託が上昇し、2,800万円をまた突破することができました!!

株価次第ではありますが、何とか年末には3,000万円を突破したいところです。

 

カーシェア

今月よりカーシェアを利用し始めてみました。

娘をいろんなところに連れていきたい、帰省の料金は安くしたい(今は新幹線)という理由で検討し始めました。

 

タイムズのカーシェアにしたのですが、その理由は、、、

①ステーション数が多い

②利用すれば実質基本料がかからない

③長い時間使っても意外と安い

 

特に③は実家への帰省を考えると3日間とか借りるときもあるので、レンタカーと比べて遜色ない(むしろ安い)のは非常にありがたいです。

 

長旅の際には娘の機嫌取りのためにこれも必需品です!

事故なく利用したいものです。。。

 

本日はここまで!!

また来週