ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

妊娠中~産後のQOLを上げたアイテムについて

f:id:biirunomio:20211002095054p:plain

 

こんにちは。妻みんです。

 

今日は、妊娠中~産後のQOLを上げたアイテムについて紹介してゆきたいと思います。

いろいろと不調や悩みの多い時期ですから、物に頼って少しでもいい生活がしたいですよね!

 

ありがちなものではなく、なるべく変化球的なものを紹介できればいいなと思っています。

 

QOLあげあげアイテム

 

 

1.アドベントカレンダー

別の記事にも書いていますが、産休までのカウントダウンに使います。

 

アドベントカレンダーは、 クリスマスまでをカウントダウンするカレンダーで、毎日窓を一つづつ開けて行き、窓の中にはお楽しみ🎁が入っているというものです。

2021年ASOSアドベントカレンダー - ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

 

アドベントカレンダーは24日のものが多いので、出勤日に一つずつ開けることで大体一か月楽しむことができます。

自分の体調・出産への不安・仕事の引継ぎで妻みんはラスト一か月が一番しんどかったです。圧倒的にアドベントカレンダーによる産休カウントダウンが必要でした

 

夜もぐっすり眠れず、お腹も重い妊娠後期、そんな中仕事をする自分にアドベントカレンダーでご褒美をあげませんか?

 

 

biirunomio.hatenablog.com

 

2.UGGのモカシン

裸足で履けるもこもこの靴です。

妊娠中や産後は履きづらい靴や、ヒールのある靴はいろんな意味で履けないですよね・・・

 

 

妻みんは出産が冬だったので、入院から退院時はもちろん、秋~春先までずっとこの靴を履いていました。

妊娠中は足がむくむのでとても履きやすかったです。

(人によっては出産後もむくみがひどいと聞きます)

 

また、出産以降も出かける際に急いでいることが多かったので重宝しました。

今期もそろそろ涼しくなってきたので履き始めようと思っています。

 

もこもこで履き心地がいい・いろんな服に合う・履ける時期が長い

この3点からコスパ良し!

 

履く前に防水スプレーを忘れず!

 

 

3.象印 シームレスせん ステンレスボトル

ぱっきんなしタイプ水筒です。

ぱっきん紛失の達人なので本当に助かってます

1年弱使っていますが、一度も水漏れしたことがありません。

 

 

産後はコップよりも水筒が本当に便利でした。家の中でも水筒です。

 

ベイビーと一緒だと、のどが渇いても飲み物を用意する隙さえない時がありますよね・・・

なので、いつでも自分のタイミングで飲める水筒を携帯しています。

授乳で尋常じゃなくのどが渇くんですよね。

 

水筒はこぼれる心配ないもないので赤ちゃんの近くにおいても安心です。

夜間授乳で夜中ものどがカラカラになるので毎晩まくらもとにポンとおいています。


4.福助のステテコ

「あしもとから暮らしを豊かに」の福助が出しているステテコです。

ぽかぽかのベイビーと一緒にいるからか、自律神経のせいかで、産後なんだかずっと汗ばんでいます。。。

 

ひょんなことから飲み夫のステテコを履いたら、あら、快適!

汗をかいてもさらさらで快適!

コスパ重視で適当に買ってきたやつと全然違う!

どこのステテコ?と調べたら福助さんでした。

 

レオパード柄が出てる・・・!ほしい!


妊娠中も暑くて仕方がなかったので、もっと前に買えばよかったなあと思うおすすめの品です。

 

 

5.吸水ヘアキャップ

お風呂上り直後、迅速にベイビーのお世話をするための装備アイテムです。

ベイビーとのお風呂上り、めちゃくちゃ忙しいです。

 

妻みんはお風呂上りに髪の毛を乾かす余裕ありません。

頭を坊主にしてしまいウィッグをつけて生活することを真剣に考えました。

 

 

髪の毛を乾かす時間自体が生産性のないものだと考えているので、これで完全に解決!とまではいかないですが、大分ましになりました。

はやく全自動髪乾かし器が開発されないかな。

 

ベイビー関係が落ち着いたら吸水へアキャップを外し、流さないコンディショナーを塗り込んでドライヤーで乾かす作業をしています。(時短のためお風呂ではシャンプーのみなのでここでヘアケア)

 

 

6.ネイルシール

自分のテンションを上げるためのアイテムです。

産後は自分のために何かをするという時間がなくなってきて、心がすさむことがありませんか?

 

 

マニキュア大好き女だったのでシール?笑となめていたのですが、最近は樹脂をシールにした商品が増えているようで、ジェルネイルとそん色ないように感じます。素直に驚きました。

 

ネイルシールは乾くまでのタイムロスがないのがいいですね。

そして飽きたらべりっとはがして、はい、次!

いい気分転換になるので愛用中です。

 


7.完全ワイヤレス骨伝導イヤホン

妻みんは、自分は手持ちぶさただがベイビーが寝ていて音は出せない、という状況が多々あります。

寝かしつけに1時間超えなんてあるあるですよね・・・

寝かしつけ中は、携帯をいじったり大きく動いたりするとベイビーが覚醒してしまうので、隣でじっと横たわっている時間が結構あるのです。

 

 

骨伝導イヤホンなら外の音を拾いながら、周りに音を漏らさずに使うことができます。また、完全ワイヤレスなのでベイビーにコードを引っ張られることもありません。

 

子育て以外でも使える場面が多くいい商品だと思います。飲み夫もよく使っております。

 

 

番外編

1.レーシック

レーシックは妊娠する前にやっておきたかった事No.1です!!!

産後、メガネが邪魔すぎてストレスが半端ないです。メガネ、ベイビーに叩き落とされます。置いておくとベイビーがおもちゃにしようとします。(危ないからやめてぇええ)

そして夜間授乳時にメガネを探す時間も無駄!無駄ぁ!!!

 

レーシック後、場合によっては薬を服用する必要があるため、妊娠・授乳中は難しいんですよね。

クリニックに確認したところ授乳中は、薬服用となった場合断乳してもらうと伺いました。

なにせ早くレーシックしたい!!!

 

まとめ

今回は、妊娠中・産後のQOLを上げるアイテムを紹介しました。何か一つでも役に立つものがあればうれしいです。

今後もQOL爆上げアイテムがあったら随時更新してゆきます!

 

 

 

アイテムは楽天ルームにものせております👇

https://room.rakuten.co.jp/room_biirunomio/items