ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

8月の振り返りと豆腐ハンバーグ(9/10:飲み夫)

こんにちは

今週は飲み夫の番です。

すっかり秋ですねー

靴下を履いてスニーカーで行くか、思い切ってサンダルで外出してしまうか毎回判断を迫られておりいます。

ですが、まだまだサンダルが優勢な飲み夫です。

 

もくじ

 

 

 家計の棚卸し

 

それでは今週の数値からまいります。

  2021/9/3 2021/9/10
現金 2,341,524 1,716,948
株式 4,491,620 5,425,885
投資信託 12,320,293 12,217,789
年金 1,914,287 1,896,658
合計 21,067,724 21,257,280

     表1 今週の累計金額

先週との差 2021/9/3 2021/9/10
現金 -30,000 -624,576
株式 61,560 934,265
投資信託 414,841 -102,504
年金 42,731 -17,629
合計 489,132 189,556


             表2 先週との差額

 

今週は、キャッシュが多くなってきておりましたの、全世界株式ETFを100万購入しているので、現金が減り、株式増えております。

追加投資を行うかどうか判断にルールがなかったので、

現金が150万以上になっていたら、50万円購入する

というルールを策定しました!!

せっかく毎週確認していますし・・・、週次でチェックしていきましょう。

 

そんなこといっておきながら、現金が150万円を超えてるじゃないですか・・・

今週は、お妻みんの育休手当てが2か月分入ったので、それが要因ですね。

お妻みん50万購入手続きよろしくです。

 

8月の収支確認

それでは8月の収支の確認をおこなっていきます!!

(もう9月も中旬ですが・・・)

我が家ではマネーフォワードにて、家計の確認を行っているのですが、クレカの更新等がリアルタイムで反映されないので、どうしても後ろにずれるんですよね。何かいい方法はあるのでしょうか・・・

 

少し前記事で書きましたが、ひと月の支出は28万円が目標なのですが、8月はどうだったのでしょうか?

 

支出の合計は・・・

267,869円でした。

なんか収まってるぞ。。。超えてる気がしてたのに・・

 

要因を見てみますと、食費が37,000円と予算50,000円から1万円以上の圧縮。

今月は双方の実家からの救援物資も多かったので、そこが要因でしょうか・・・

 

あとは、日用品含む雑費部分が7月の約100,000円から約50,000円になっています。

7月は子供関係でいろいろ買ったりしましたが、8月はあまり買わなかったからですかね。。。。

衝動買いをせずに、一度立ち止まってから購入するくせはできている気がします。気のせいかもですが・・

収入は、382,635円でした。

 

ちなみに、今年頭からの収支からは

収入631万円、支出303万円、収支328万円

収入の半分は貯蓄できているのでまずまず。

今年の貯蓄目標は458万円なので、ほぼペース通り!!

 

来月もこの調子で。

 

離乳食後期に向けて

わが子もそろそろ、離乳食後期が近づいております。

食べる量も種類も料理のバリエーションも増えてきます。

ということは・・・準備も大変になるということなのです!

 

ネットで調べると、鮭のクリームグラタンやら、豆腐のハンバーグやら皆さんすごい手間暇かけてるのですね・・・

 

我が家では運営は柔軟に、ということで以下の3点を決めました。

①朝はパン、昼は麺かご飯、夜はご飯

②1色一品は手づかみで食べるものにする。

③朝は毎日固定(離乳食後も見据えて)

 

頑張りすぎずに、やっていこうと思います。

 

やいのやいの言いながら、明日からの平日用に、蒸し野菜とスコップ豆腐ハンバーグを作ってみました。

f:id:biirunomio:20210912145507j:plain

 

豆腐ハンバーグは普段使っている小分けのパックに入れて冷凍しておきます。

我が家ではこれを使っています。取り出しも便利!!

 

明日からの平日に恐れながら本日はここまでにいたします。

また、来週。