ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

現在の資産割合(7/1:飲み夫)

こんにちは!

今週も飲み夫です。

 

すでに夏真っ盛りの天気です。

ここまで暑いと熱中症が怖くて娘とお散歩にも行けないです。

中にいると、ストレスも溜まるでしょうし、難しいです。。。。

 

家の近くに空いている室内遊戯施設を作ってください。

 

もくじ

 

家計の棚卸し

さて今週の振り返りを行っていきましょう。

  2022/6/24 2022/7/1
現金 1,776,426 1,225,026
株式 8,799,480 9,175,430
投資信託 13,290,016 13,389,558
年金 2,259,675 2,273,745
合計 26,125,597 26,063,759

表1 今週の累計金額

先週との差 2022/6/24 2022/7/1
現金 724,788 -551,400
株式 167,230 375,950
投資信託 276,407 99,542
年金 94,375 14,070
合計 1,262,800 -61,838

表2 先週との差額

 

さて、1週間の動きですが、先週書いた通り、ETFを50万円分購入したので、現金が減少しております。

その他、クレジットカードの引き落としやらその他なんやらあって(適当)、全体としては6万円ほどの減少でした。

 

年始から米株で約15%、日本株で約10%の下落してます・・・

その中でも合計額は増やしているので、まぁこれはこれでいいでしょう!

(昨年末の水準まで株価が戻ると200万円以上資産が増えそうだな)

 

それでは、また来週!!

 

現在の資産配分

さぼってしまった代償として、今の資産の全体を確認してみました。

円グラフで表すとこんな感じです。

 

改めてみると現金少ない!!

そういう方針ですし、良いんですけどね・・・

 

また、外国株式にかなりウェイトを置いていることがわかります。

外国株式の中には一定程度(外株の2割ぐらい)は新興国なので、「外国株式と言いつつほぼ米国!!」というわけでもないので、少し分散が図れてるかな?(まぁ、落ちるときはみんな落ちますがね)

 

ちなみに外国債券がやや多めですが、この8割ぐらいは新興国債券で利回り期待です。

金利上昇の流れで、なかなか厳しいですが、どこかで役に立ってくれると信じてます。

 

今週はここまでにしたいと思います。

 

ちなみにダイエット始めました。

来週からはお金の変化と体重の変化を記載しようかな?