ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

今週の振り返りとピロリ菌

こんにちは、飲み夫です。

いつの間にか8月になってしまいました。

皆さんはどこかに行かれるのでしょうか?

我が家では8月の予定が全くありません。

今からでもどこかに行きたい気持ちです。

予約とれるかな・・・

 

さて今週も振り返っていきましょう。

 

もくじ

 

家計の棚卸し

  2022/7/29 2022/8/5
現金 1,385,849 1,283,346
株式 9,594,060 9,740,120
投資信託 13,803,095 13,746,716
年金 2,440,795 2,455,508
合計 27,223,799 27,225,690

        今週の累計金額

先週との差 2022/7/29 2022/8/5
現金 0 -102,503
株式 23,170 146,060
投資信託 75,767 -56,379
年金 21,440 14,713
合計 120,377 1,891

   先週との差額

月頭なので、カードの引き落としや投資信託の積立などがありましたが、会社からの交通費の振込もあり、差し引きで10万円ほどの現金のマイナスとなっておりました。

 

運用資産もまちまちですので、合計は大きく変わっていませんでした。

最近は、夫婦ともに病院通いが多くて医療費が嵩んでしまいます。

これが、30代の弊害なのでしょうか・・・

 

ピロリ菌検査

先週、妻の勧めもあり、ピロリ菌検査(胃がん検診)に行ってきました。

ちなみに、妻は検査済みでピロリ菌が住んでいない、きれいな胃だったようです。

 

今週結果を聞いてきたのですが、ピロリ菌さんが住んでいることが判明しました。

ピロリ菌が住んでいる人は、1年以内の胃がんの発症リスクは1,000人に1人ということで、そのまま胃カメラの予約を行ってきました。

 

 

ピロリ菌がいると、胃がん胃潰瘍のリスクが高まるようです。また、胃の粘液が少なくなるので油分や塩分の多い食事により胃炎が起きやすくなるようです。

 

振り返ってみると、もともとお腹は弱く、すぐにトイレに行きますし、最近味の濃いものや油っぽいもので胃もたれになるなぁっと思っていました。

最近、体重も増えてきているし、ダイエットも続かないし、足短いし、髪の毛もツンツンストレートだし、そういうのも全部ピロリ菌が原因だったんだと思い知りました。

 

胃カメラは9月の頭になりましたが、胃の洗浄が終わって、足長、高身長、ゆるふわパーマのイケメンになれることを楽しみにしたいと思います。

 

胃がん検診は3,000円でしたので、みなさまも是非受けてみてください。