ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

10月振返りとFIREHD10と母乳石鹸

f:id:biirunomio:20211128155324p:plain

こんばんわ!妻みんです🙋‍♀️

 

我が家のベイもついに歩くようになりました!そんなこともあり、靴を買いに靴やさんへいったのですが12㎝以下の靴ってなかなか置いていないもんですね。。。

さすがに靴は履かないとサイズ感がつかめないので通販だと難しいですよね。次の休みにちょっと遠出ですかね。

サイズ感が分かったらソックスシューズを買おうと思っています。

 

 

 

 

 

 家計の棚卸し

今週の家計

早速今週の数値からまいります。

  2021/11/19 2021/11/26
現金 1,140,759 1,427,659
株式 6,694,630 6,505,380
投資信託 12,800,682 12,727,123
年金 2,088,069 2,094,160
合計 22,724,140 22,754,322

            表1 今週の累計金額

先週との差 2021/11/19 2021/11/26
現金 270,692 286,900
株式 3,285 -189,250
投資信託 -12,276 -73,559
年金 18,650 6,091
合計 280,351 30,182

    表2 先週との差額

 

今月の給料が振り込まれました!!現金はプラスです。給料から、おこづかい・奨学金・家賃・税金の振り込みが引かれて数字の金額です。

 

運用資産は、一部マイナスになっています。こちらは新型コロナウイルス南アフリカ変異株の影響ではないかと思われます。

 

今週も見直すべき出費はなしです。

 

10月のまとめ

先月の振り返りがまだだったので今更ですが実施します。

ひと月の支出は28万円が目標。10月はどうだったのでしょうか?

 

支出の合計は・・・

521,917でした。242,000円のオーバー!!!!!

収入が469,303円だったので52,614円の赤字です。ぴえん

 

大きい出費を見てみますと、

電動自転車:142,000円

地域商品券:50,000円

ふるさと納税:40,000円

カード年会費:24,000円

美容院:15,000円

冷凍庫:13,000円

 

予算別支出を見ると、美容・日用品が予算オーバー。

しかし、美容院・電動自転車・冷凍庫は妻みん復職に向けた致し方ない出費。(美容院は一年ぶりだったから許してほしい・・・)

カードは次年度以降引き落とされないよう調整したので今回はドンマイ。

とはいえ赤字は赤字なので財布のひもは締めてゆきましょう。10月の反省が遅くなり11月は手遅れなので、12月は控えめに!!!帰省などもあるので少し心配ですが、工夫と気合で乗り切ってゆきましょう。

 

 

※冷凍庫は業務スーパーで買った冷凍食品を保存するのに買いました。業務スーパーの冷凍野菜や肉はホットクックとの相性が最高にいいです。これも復職の準備です。

 

 

FIRE HD 10を買いました

控えましょうといってこの話題です。ひどいですね。amazonブラックフライデーで買ってしまったんです。妻みんのタブレットベビーモニターとなってしまっているのでどうしてもFIRE HD 10が欲しかったんです・・・

 

 

アマプラでさくさくバチェラーのシーズン4を見ています。飲み夫のBluetoothキーボードを借りて文章書くのもサクサクです。ごにょごにょして遊戯王デュエルリンクスもこの端末でやろうと思っています。

 

amazonプライムの余談ですが、amazonプライムミュージックでオールナイトニッポンが聞けるようになったんですね。我が家は掃除をする際にラジオを聴きながら作業しているのですが、アレクサに頼むとANNを流してくれることが分かり少しはかどりました。ちなみに音楽の部分は削除されています。

 

母乳石鹸

人によっては苦手かもしれませんので、嫌な方はこちらの話題はスルーしていただければと思います。

ベイが母乳を飲む量が減ってゆき、結構余るようになったので試しに作ることにしました。10年くらい前にお金持ちの知り合いが、「今まで一番良かったボディソープは友達がくれた母乳石鹸だわ」って言っていたのがずっと気になっており試してみたかったのです。そ、そんなにいいんか!?と。

石鹸のもとを買い、余った母乳、アロマスプレー、ホホバオイルを混ぜて作りました。

 

↓配合はこちら

石鹸のもと 100g

母乳 50ml

アロマスプレー 5プッシュ

ホホバオイル 3ml(入れすぎると石鹸が固まらない原因になるらしい)

 

4日乾燥したら出来上がりらしいので、さっそく明日使ってみようと思います。

 

 

今週はこれにて終了。今月も終わりますね。

来週は飲み夫、よろしく!