ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

ASOSのチャットで問い合わせをした話

f:id:biirunomio:20211023221450p:plain

こんにちは🙋‍♀️妻みんです!

先日ASOSでアドベントカレンダーを注文しました。その後、トラブルがあったのでその際の対応を記事にまとめました。

 

アドベントカレンダー購入については過去記事をご覧ください

biirunomio.hatenablog.com

 

 

 

トラブルの内容

今までASOSで注文した商品は10日くらいで届いていたのですが、今回はASOS算出の予定日になっても商品が手元に届きませんでした。(2週間過ぎたころから届かなそうな予感はしてました笑)

到着予定日から数日たったらASOSに問い合わせしようかな~と思っていたところ、ASOSから……

f:id:biirunomio:20211023203738j:image

返金しまっせ!

 

なんと驚き桃の木!

どう言うこっちゃ?

何の前触れもなく突然の返金メールだったので、ASOSに問い合わせることにしました!

 

チャットで問い合わせしてみた

ここからはチャットで問い合わせするまでの流れを記します。

まず、問い合わせをするため、HELP&FAQSを訪れました。

↓はASOSアプリの画面。
f:id:biirunomio:20211023204812j:image

f:id:biirunomio:20211023204834j:image

HELP&FAQSはここ!

ここを押すと、webサイトに移動します。ページの一番下まで行くと下のような画面に。

f:id:biirunomio:20211023205531j:image

ここを押します!コンタクトーーー!すると、

f:id:biirunomio:20211023210044j:image

こんな画面に。チャットで問い合わせできますね。見ると、今なら5分くらい待てば良さそう。Chat nowをポチ。

 

f:id:biirunomio:20211023211328j:image

私の聞きたいことは…とあるので、ここからは自分の問い合わせにあった選択肢を選んで行きましょう。今回は返金についてだったので上から2個目を選択。

選択すると次の選択肢が出てきます。

f:id:biirunomio:20211023211527j:image

ここも自分の問い合わせに合致するものを選択。今回は1個目。

選択するともう一度よくある質問を提示されますが、その下にどの注文の質問をしたいか選ぶ画面が出てきます。

f:id:biirunomio:20211023212307j:image

スクロールしてゆくと、下の画面が出てきます。

f:id:biirunomio:20211023212334j:image

該当する注文の○にチェックをいれましょう。

f:id:biirunomio:20211023212516j:image

他に情報を入れることができるので、チャットがスムーズに行くよう質問内容を記入して、chat startしました。

 

ちなみにチャットは全て英語です。Google翻訳とか使えば何とかなるのではないかと思います。

 

ASOSの対応

チャットは5分も待たず直ぐに始まりました!ただ、これは問い合わせした時間にもよると思いますのでご参考までに。

 

チャット内容の概要

もっと細かなやり取りをしてますが長くなるので概要を書きます。

妻みん:返品してないのに急に返金メールが届いた。何が起きたのか知りたい。また、注文品は届くのだろうか。

 

回答者:トラブルが起きて倉庫から発送できなかったようだ。注文品が必要な場合、再度注文する必要がある。

 

妻みん:それならば、もう一度同じ商品を注文しようと思う。ただ、前回は25%オフの期間限定ディスカウントコードを適用した。今回の注文ではディスカウントはきかないことになるのか。

 

回答者:次の注文で使える割引を手配します。新しいコードを、専門チームの者から3日以内に登録のメールアドレスに連絡します。

 

というようなやり取りでした。

このやり取りをした次の日に新しいディスカウントコードが送られてきました!

 

正直、また25%オフで購入できると期待してなかったのですが、言ってみるもんですね~

 

最後に

妻みんはASOSを長いこと使っているのですが、はじめてトラブルにあいました。

ただ、調べてみると荷物が届かないとか、荷物が紛失することがたまにあるようでした。

今までずっとトラブルがなかったのは運が良かったのかもしれませんね。

 

今回は、ASOSの問い合わせをチャットで行ったことについて記事を書きました。

海外通販は楽しい!しかし、トラブルは付き物ですよね…もし、ASOSで商品を購入した際に、何かトラブルがあった場合は参考にしてみてください。