ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

7月の振り返り(8/13:妻みん)

こんばんわ!

今週は妻みんの担当です🙋‍♀️

日差しが強いので、最近はサングラスをかけてチャリ送迎ワーママやってます。腕に巻き付くリストバンドタイプのものを使っております。腕につけとけば落とさないし、すぐかけられるので便利~~~!おすすめです。

 

もくじ

 

 家計の棚卸し

 

早速今週の数値からまいります。

 

  2022/8/5 2022/8/12
現金 1,283,346 1,152,666
株式 9,740,120 9,813,100
投資信託 13,746,716 14,072,156
年金 2,455,508 2,498,128
合計 27,225,690 27,536,050

            表1 今週の累計金額

先週との差 2022/8/5 2022/8/12
現金 -102,503 -130,680
株式 146,060 72,980
投資信託 -56,379 325,440
年金 14,713 42,620
合計 1,891 310,360

    表2 先週との差額

今週は運用資産が頑張ってくれたようです。しかし、運用資産では一喜一憂しない。現金を見てゆきましょう。

今週は、友の会の引き落とし5,000円、後はクレジットカードCの引き落としでマイナスでした。今月は先月より10,000円多めでした。

7月の振り返り

結果は、

収入:617,268円

支出:345,931円

収支:271,337円

でした。予算は30万円なので46,000円のオーバー。

日用品が18,933円、衣服・美容28,176円、交通費15,580円、光熱費5,150円がそれぞれ予算から足が出ました。

・日用品

部屋の整理整頓を行うにあたりニトリでちょこちょこ買い物をしています。我が家が大分きれいになってきたのでいいとします。あとはなるべく買わずに捨てる方向で部屋をきれいにしてゆこう。

・衣服・美容

妻みんの髪の毛と靴2足ですかね・・・髪の毛は一年ぶりくらいなので許してほしい。ショートカットになったのでかなりケアが楽になりました。切ってよかった!靴はランニングシューズを買いました。健康への投資ということで。。。髪の毛はこのままショートで生活したほうがお金かからないのかな・・・

・交通費

帰省による交通費ですね。これは削る方法あるかな?子供が大きくなったらほかの方法もあるのかもしれませんが、基本新幹線でひとっ飛びが楽ですよね。

振り返りが言い訳をするコーナーになってしまわないように、何か一つでも削れることは気を付けていきたいです。まずは買った靴を長く履こう。

 

今週はこれにて。来週は飲み夫、よろしく。