ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

1月の振り返り(飲み夫:2/25)

こんにちは。飲み夫です。

ふるさと納税で頼んでいたビールが来ました!!

昨今はハイボールばかり飲んでいたのですが、ビールが来た後はそればかり飲んでいます。

そうしたところ、妻みんに週二日は休肝日を作るように厳命されました。

健康にも配慮していきましょう。お腹周りも気になりますしね・・・

 

 

家計の棚卸し

  2022/2/18 2022/2/25
現金 771,995 1,296,850
株式 7,965,790 7,684,480
投資信託 12,888,449 12,524,772
年金 2,137,621 2,085,939
合計 23,763,855 23,592,041

    表1 今週の累計金額

先週との差 2022/2/18 2022/2/25
現金 -89,998 524,855
株式 -189,510 -281,310
投資信託 -218,891 -363,677
年金 -28,094 -51,682
合計 -526,493 -171,814

    表2 先週との差額

今週は給料日でしたので、現金が増えています。

二人合わせて、手取り60万弱くらいですね。

その他の現金の移動は奨学金の返済それぞれへのお小遣いの支払いでした。

 

ウクライナの情勢もあり、運用商品は下落・・・。

個人的には追投したいところですが、可能な限り運用に資産を回しているので、買うお金がない!

定例購入もしていますし、まぁいいでしょう。

 

1月の振り返り

毎回遅いですが、先月の振り返りをしていきましょう。

 

今更ですが、改めて我が家では支出は28万円/月を目標にしております。

各項目の予算はざっくりですが以下の通りです。

  予算
日用品 35,000
食費 50,000
教養・教育費 5,000
趣味・娯楽 30,000
衣服・美容 10,000
交通費 5,000
水道光熱費 10,000
通信費 6,000
保険 28,000
奨学金返済 24,000
お小遣い 60,000
その他雑費 17,000
合計 280,000

※家賃は給与天引きなので、含まれておりません。

 

教養・教育費は新聞代、お小遣いはそれぞれ3万という感じですね。

 

そして、1月の支出ですが・・

254,683円!!

ということで目標クリア!

項目ごとのの振り返りですが、以下の通り。

f:id:biirunomio:20220227150504p:plain

f:id:biirunomio:20220227150616p:plain

※差額はマイナスが予算オーバー、プラスが予算アンダー。

 

先月は特に通信費が予算オーバー、食費が予算アンダーでした。

要因は・・・

通信費:妻みんが携帯キャリアを変えたため手数料が発生。

食費:実家からの仕送りと自炊を頑張ったからかな。自炊以外はクーポンやらすごく使って最低限に。

 

しっかり確認するとよくわかりますね。

ちなみに、娯楽費はコロナ禍前の名残で30,000円で設定しているのですが、ここ最近はほぼ0(ネットフリックスぐらい?)ですね。

 

2月ももう少しですが、目標に向けて頑張ります!!

 

それでは、今週はここまでです。

また、来週。