ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

手作りミールキット(飲み夫:1/21)

こんにちは。飲み夫です。

娘が保育園に通うようになり、毎日の連絡帳になんて書いてあるかが楽しみの日々です。

機会があれば保育園で遊んでいるところを見てみたいな、と思う今日この頃です。

 

今週も家計の振り返っていきましょう。

 

 

家計の棚卸し

  2022/1/14 2022/1/21
現金 1,002,521 1,355,258
株式 7,380,415 7,183,420
投資信託 12,912,524 12,636,356
年金 2,109,396 2,089,909
合計 23,404,856 23,264,943

    表1 今週の累計金額

先週との差 2022/1/14 2022/1/21
現金 -115,063 352,737
株式 -91,650 -196,995
投資信託 -86,956 -276,168
年金 -9,251 -19,487
合計 -302,920 -139,913

    表2 先週との差額

 

今週は妻みんの育休手当て2か月分が入金されましたので、現金増加しております。

一方で、運用資産が下がっております。アメリカの金融緩和縮小の前倒し観測から株価が不安定ですね・・・

来週にはFOMCがございますので、そこでまた株価が変わるかもしれませんね。

 

また、先月の出費ですが、255,000円で目標クリア!!ふるさと納税除き)

毎月280,000円を目標にしてましたが10月、11月はオーバーしてしまってました・・・

12月は出費を抑えて生活をしておりましたが、その甲斐がありました!!

 

今月は少し出費が増えているよう気もしますが、何とかクリアできるようにあと少し頑張ります!

 

手作りミールキット

妻みんの復職もあり、我が家のホットクックにはより一層頑張っていただかなければなりません!!

そこで、本を参考に自家製ミールキット(あとはホットクックに入れるだけセット)を量産しました!!

 

 

今日だけで、8種類のミールキットと副菜2種を作成できました。

大体1時間半ぐらいで完成できましたので、2週間に1回の定例にできれば平日はかなり楽できるかなと思います。

 

買い物前に2週間分の作るものを考えて、そこに合わせて買い物をするのってあんまりしてこなかったので、なんか新鮮でした。

 

今後も平日の手間を何とか少なくしていきたいです。

 

それでは、また来週~