ためログ~3人家族の早期退職挑戦記~

早期退職を目指す三人家族です。お金のこと、キャンプ、漫画、映画、海外ドラマ、子育てなどなど

家計調査終了と今週の収支(5/8:妻みん)

こんにちは!今週は妻みんの担当です🙋‍♀️

ひさびさに更新が追いつきました!GWで仕事お休みでしたからね!

しっかり休んで来週からまたお仕事頑張りましょう。

 

もくじ

 

 家計の棚卸し

 

早速今週の数値からまいります。

 

  2022/4/29 2022/5/6
現金 1,055,042 1,210,741
株式 8,736,035 8,743,035
投資信託 13,553,395 13,451,039
年金 2,306,391 2,297,040
合計 25,650,863 25,701,855

            表1 今週の累計金額

先週との差 2022/4/29 2022/5/6
現金 -431,475
-104,301
株式 334,050 7,000
投資信託 -318,053 -102,356
年金 -51,154 -9,351
合計 -466,632  -209,008

    表2 先週との差額

現金が結構マイナスですね・・・

内訳は、投資信託買い付けが90,000円、コープ利用料金14,000円。コープ利用料金は先月より1,000円マイナスになっているのでこれ自体は特に問題なさそうですね。

 

今週も妻みんとして顧みるべき点はなし!

 

家計調査終わりました

半年続いた家計調査がついに終わりました。長いようで、なんだかんだあっという間でした。面倒くさいという意見もありますが、妻みん的には何かの役に立てる!謝礼品もらえるの嬉しい!マネーフォワード見れば余裕!という気持ちだったのでそこまで苦ではなかったです。(もともと懸賞応募とか大好きな人間ですので・・・)

半年お疲れ!!

もらった謝礼品

自治体によって謝礼の品は違うようです。

われらの東京都では、以下の6点ををいただきました。

讃岐うどんセット

↓のお店のうどんのみ、麺つゆがセットになったものでした!とてもおいしかったです。

・バームクーヘン詰め合わせ

かなり量が多くて食べ応えがありました。これも当たり前のようにおいしかったです。

・缶詰パンセット

災害備蓄用パンです。ありがたく備蓄させてもらってます。

・カレーセット

仕事で疲れ果てて帰ってきた日に大人の夕ご飯でいただきました。自分では買わない良いやつ!おいしい。ごちそうさまでした。

・お米セット

新潟産こしひかり、秋田産あきたこまちの2種類、計3合×6セットをいただきました。

カニ缶詰セット

調べてびっくり!結構お値段するんですね。。。飲み夫にかに玉を使ってもらいました。安定の飲み夫クオリティーで美味。

 

最後に

調査員の方が、特に子育て世代は調査協力を断られることが多い・・・と言っていました。ぶっちゃけ、忙しいんですもんね。。。もし調査に協力するか迷っている方がいましたらご参考になればうれしいです。

 

来週は飲み夫、よろしく!